top of page

2024年3月のマーケティングライブはB2BマーケティングにおけるDX,人材育成

マーケティングライブの内容も、お伝えしますね。

私(本間 充)が、長くお手伝いしている仕事に、Aoba-BBTの放送番組、マーケティングライブがあります。この仕事も、気が付くと、長くなり、毎月、本当に多くの方にご協力を頂き、番組を続けてきました。


いや、もちろん、ご覧になられている方の方が、大変だと思います。


そして、この間、ふといつからこの番組始めたのだろうと、サイトを確認していたら、サイト上は、2013年4月からなのですよね。


その番組は、ITライブ192回で、今から10年前でした。その後、私はITライブを離れて、マーケティングライブの担当になり、現在に至ります。


これだけ続いている番組ですが、番組の情報をあまりお伝えしていなかったので、ここでも、これからお伝えしますね。


3月放映の288回は、株式会社Nexal 代表取締役 上島千鶴さま

さて、マーケティングライブは、毎月最終週の火曜日に、初回公開となります。2024年3月は、株式会社Nexal 代表取締役 上島千鶴(かみじまちづる)さまに、ゲスト講師として御出演頂きました。


マーケティングのコンサルティング業界では、大先輩の上島さんに、B2B特に製造業を取り巻く、マーケテイングの課題や、マーケティングの強化方法についてご説明頂きました。


コロナで加速した、B2Bマーケティングのデジタル・トランスフォーメーション(DX)

最初に、現在のB2Bにおけるマーケティングの課題、いや経営の課題についてもお話しいただきました。日本は、慢性的な人材不足、事業継承の問題など、さまざまな課題がB2Bにあるのですね。


キャスタの谷口さん(左)、上島さん(右)と本間
キャスタの谷口さん(左)、上島さん(右)と本間


そして、コロナにより、加速したデジタルの取り組みが、そこに拍車をかけています。このデジタルの取り組みの加速と、B2Bのマーケティングの強化が一緒に仕事として発生しているので、コンサルティング的な言い方だと、「優先順位」と「選択と集中」が大切みたいですね。


BtoBマーケティングの組織5世代モデルは参考になる

番組の後半に、株式会社Nexal 様の、「BtoBマーケティング組織5世代モデル」について、ご説明頂きました。



日本の多くの企業は、第1世代や第2世代の分類されるそうで、マーケターの仕事は沢山残っていることをご説明頂きました。


そして、株式会社Nexal さまが、提供している、ゲームを使ったマーケティング・トレーニング方法について、ご説明がありました。詳細は、ぜひ、番組をご覧ください。とても、参考になると思います。



上島さまは、多くの書籍もありますよね。

上島さんは、さまざまな書籍を出されているので、ぜひ興味がある方は、そちらを参考にして頂いても良いのでしょうね。


下記の、『営業を変えるマーケティング組織のつくりかた ~アナログ営業からデジタルマーケティングへ変革する』は、2021年に出された、最新刊で、マーケティングのデジタル・トランスフォーメーションのヒントが書かれています。



マーケティングという仕事に終わりがない


収録語の上島さまと、本間
収録語の上島さまと、本間

マーケティングライブという番組は、毎回違い話題で、番組をお届けしていますが、いつも番組収録後に、今回のテーマもためになると思います。それだけ、マーケティングという仕事の領域の多様化、そして先の長さを感じます。


なお、BBTの番組は、すべて有料放送です。視聴方法もサイトに説明があります。また、視聴された方は、ぜひ感想なども教えてくださいね。


さぁ、次回のテーマも楽しみです。

閲覧数:49回0件のコメント

Comments


bottom of page